2011-04-26

Ashes to Honey-ミツバチの羽音と地球の回転




















なんかすごいもの観ちゃったなー
って言いながら映画館を誰よりも最後まで出られずに
大切なひととあたしがおたがい泣きながらこの映画を観終わった
「ミツバチの羽音と地球の回転」

**

知らなかった、山口県にある祝島(いわいじま)の話。
54基すでに、日本に稼働してる原発はあって、それ「以外に」この
図でゆうと白くなってるところ、祝島の3.5kmさきの上関市に
今まさに新しい原発が建てられ始めちゃったんだよ。

この映画を観たら、「日本ってダサいな」って思った。
遅れてる。この予告編でも言われてる、電力の自由化が認められていない、
なんてヨーロッパじゃ考えられないんだね。

それでもヨーロッパだって、80年代に「エネルギー革命」がおこるまでは
自由化は認められてなかった。
革命をもたらしたのは、まさに、スリーマイルとチェルノブイリの
原発事故と、地球温暖化だったらしい。

それって、今の日本じゃん!

今やるべきことはそれだ、てかこの機会を逃したらもうないよね。

なんかもっといろいろ勉強したい、やるべきことがいっぱいだ。
とりあえず、あたしが生きてるあいだにはクリーンエネルギーを
誇れる日本にしたい!

あれ、このblogなんのために書いてるんだっけ。

それからもうひとつやろうと思うこと。
この映画を観て、祝島を凄く守りたいと思ったので、
祝島の「びわ茶」を映画にも登場するたかし君のサイトから
注文したいと思う。今観て!みんなこの映画。

ミツバチの羽音と地球の回転 info

0 件のコメント: