2011-04-17

1週間と「100,000年後の安全」

いまだ震災後に情緒不安定なわたしをみた友人が、
「東京に住んでて被災とかぜんぜんしてないのに
そんなに落ち込んでて、だせー」って言ってくれた(笑)

確かにわたしダサいのかも。落ち込みすぎだ。

こんかいのことでたぶん日本人全体が被害者であるんだね。
でもみんな口に出したり、慌てたりしないで、かといって
何も考えてないわけじゃなくて、ゆっくり、起きてしまった出来事に
ついて咀嚼作業をしているんだね。

自分が被害者のひとりだって認めてあげることは
大事かもしれない。ひとりでわたしがなんかできるわけないじゃん。

アップリンクでやってる「100,000年後の安全」という映画を観た。
フィンランドにある原発の使用後のウラン燃料を捨てるゴミ捨て場の話。

フィンランドって言ったらイッタラとムーミンとノキアくらいしか
知らなかったけど、こと原発問題に関しては日本の半世紀くらい
先を行ってるんだな、って知った。

大事なのは、原発推進派でも反対派でもなく、事実をたんたんと
描写している点。もうキュリーさんがウランを
発見してしまった時点で人類はパンドラの箱をあけちゃった。
だからこの燃料ゴミ箱のことは地球人みんなで考えなくちゃ
いけないんだってわかった。
反対派と推進派で闘ってる場合じゃないよ。

(それとこの映画を観てる時に震度3で映画館が揺れて、
一時上映が中断された。映画館で地震が来るとほんと怖いね)

福島のことが起きる前は原発がこんなに危険だなんて
知らなかった。
でも知ってしまったからにはいちにち1回は原発のことを
考える。朝ご飯を食べ終わったとき、とか、おふろに入ってるときとか。

たぶん日本人がみんなそういうふうになったら変わると思うな。
毎日歯磨きするみたいに、習慣化したらいいんじゃない。

それからとりあえずね、東海地震が来るのは目の前だから
それまでは浜岡原発は一旦止めた方がいいと思うのよ。
何がなんでも今すぐなくせーとかそういうんじゃなくて。
だって絶対危険だから。

あと、毎日に(笑)って大事だ、
諭してくれた友人よありがとう。

それから読んで欲しい、大好きなアキコさんの見解。はげしく同意。
みんなであーしましょう、こうしましょうって押し付けるのはよくない。

0 件のコメント: