2010-08-08

Pole (a.k.a.Stefan Betke)


少し前のことなのだけど、ちょうどCluster来日のすぐあとですが、
ベルリンからPoleことシュテファンが来日

ワタシが最後にPoleのライブを見たのはベルリンで、ちょうどJan Jelinekが
"Tierbeobachtungen" というアルバムをリリースした直後に、
~scapeレーベルの仲間たちがそのアルバムの音源を生サンプリングしながら
演奏する、非常におもしろい試みのライブ以来。
Zentrale Randlageってゆうすごくちいさなハコだったんだけど、
そのハコまだあるのかな**

それで、先日のUnitで久しぶりに聴いたPole。
さすがのライブ。なにがってこの大御所っぷり。近年の~scapeの
dubstepよりのコンピっぽい音なのかと想像していたけど、
ジャンルなんか一切このさいどーでもよし。
ライブをしている本人が一番楽しんでいるというライブは
絶対いいライブ。王道なPoleらしいダブ〜4つ打ち一直線でも
なく、最近の新しいビートも取り入れていて、そこが凄い。
泣く子も黙るほどハコがグラグラ鳴っておりました。
聴いている人を楽しませるという気持ちを観る人にも伝えられるって
いうのは素晴らしい表現力だとつねづね思います。
BPMをぎりぎりまで落として〜カタルシスまで持って行く演奏、
うーん、シュテファンさまかっこ良過ぎた。

ライブ前のPoleさんとちょっとお話できて、すごくいいおじちゃま
だった。心から来てくれてありがとう、って言っていた。
こちらこそ心からwelcome backだーって思った。

Poleの最新の(といっても2007年の)アルバムの曲で一番好きな曲、
"Jungs"(ドイツ語で"少年"って意味ね)

**話を思い出したついでに、'06年にベルリンで見たライブ音源は
密かにデジタルオンリーでリリースされていたのだけど、
日本のiTunesに登場したのがかなり時間が経ってからだったので
知らないかたいると思います。
すばらしいライブ音源なのでチェックしてみてね、

こちら、もしくはこちら(iTunesのinfo)へどーぞ。

アー久しぶりにブログ書いたら疲れちゃったわ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャンピングカーです。poleはほんと楽しそうにライブしますよね。僕もライブ後に西山さんと一緒にいるとこ、声かけました。記念撮影したら、え?俺?みたいなリアクションでしたw http://tweetphoto.com/33156866

nonpareillechic さんのコメント...

あ、キャンピングカーくん、
現地で会えなかったね。残念。
Poleはさらにたくましくなってたね笑
ライブやばかったね。

写真なんておこがましくてお願い出来なかったわ笑
さすが。

キャンピングカーくんに聴きたい事があったので
今度またどこかで♪

ベルリンまた行きたいでやんす。