2010-07-03

Cluster from Germany @ ICC


来日してますCluster!
Roedeliusさん76歳、Moebiusさん66歳。

Unitでのギグにさきがけておこなわれた講演会@ICCに行って来た。
歴史を作った人たちの立ち居振る舞いと言葉にある重みに心動かされてメモ。

about Cluster (このページすごくわかりやすい)

初期のオシレーターの写真やら機材の写真やら(萌え)、
(ブライアン・)イーノとの作品づくりの話、
自分たちは音楽家ではなく、あくまで「サウンドペインター」であるという話、
他のミュージシャンの話を振られても「シュトックハウゼンには
興味はなかった」と断言していたり。興味深い話がたくさん。
来日するミュージシャンの話をじかに聴ける機会なんてすくないので感激!!

**満員の聴講席の皆さん/同時通訳の方がすばらしく良くて出てくる質問も
ツボでした**

Q&Aメモ
:インプロビゼイションでの演奏について、
『観客が楽しいと思える演奏をする"責任"があります』(Roedelius氏)

:現在の音楽事情、また、これからの音楽事情の見解について、
ダライ・ラマの言葉を引き合いにだし
『未来はありません、いま、このとき、この瞬間だけです』
(Roedelius氏)

あまり他のミュージシャンから受ける影響はすくないようで
儒教や禅の本を読んだり(Roedelius氏)、ミロやピカソの作品が好き(Moebius氏)
という話もおもしろかった。
こういう企画ってすばらしいですね:D

彼らの実際の演奏を生で聴けるなんてきっと数えるくらいしかないと思う、
この先。
こういう機会こそ足を運びたい、と思います!!

彼らのギグは今夜@Unitで。楽しみだなー


Lecture @ Red Bull Music Academ
このレクチャー映像もすばらしいYO

来月はベルリンでもライブするみたい。

3 件のコメント:

yoske さんのコメント...

よかったねー。今再発されててすごく買っちゃってるよ。かっこいいんだよねー。しかしYMOにしてもそうだけどさ、その当時将来こんなことになるなんて全く想像できないんだろうね。今を生き続けた結果なんだろうなー。今を生きるって言うのが一番大事なんだと思うなー。料理をしながら靴下の事を考えないような。

nonpareillechic さんのコメント...

yoskeさん、昨日のライブ見て来た!
すごくよかった!!
Janとかシュテファンも聴いてるのかな、クラスター!
クラスターさん、次のライブはベルリンだって、言ってたよ!
時間があったら見て来て!
そうだ、昨日タクシーさんと電話で話したよ!
火曜日からベルリンだって?いいなー

料理をしながらねーあはは。考えないよ、靴下のこと。
おにいちゃんおもしろいね!!

yoske さんのコメント...

行ってきたよクラスターのコンサートベルリンで。アズさんつねちゃんタクシーで。じーさんになるってことはあんなにもアブストラクトになる事なんだとしたらじーさんになりたいと思った。最後スーパーの買い物袋抱えてステージを出て行く様が笑えた。