2009-02-23

タグチユキヒロが凄い件


2年前の冬にベルリンで逢った。
小さなギャラリーにて。
(@Berlin, 2007)

来日したので逢いに行った。
凄いヤツになっていた。

アーティスト:田口行弘(Yukihiro Taguchi:ユキ氏)
を一言で語るのは難しい。

何千枚にもおよぶ画像をつないで作られたアニメーション。
それを作る過程をインスタレーションとして展示。

文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞したための来日。
おめでとう!!3000作品の中から選ばれたそう。
(エンターテイメント部門の大賞がtenorionとゆう凄い賞)
2年ぶりに逢ったけど、全然変わっていなかった。

「作業量の多さで誰よりも抜きん出」ることによる個性。

ベルリンで逢った時はgiftというインスタレーションや
dominoをやっていた。意味不明だった。
この人クレイジーだ、って思った。ココでmovieが見れます。
クレイジーな人大好きです。

で、今回受賞した作品【moment】のvol.1。ワタシこれ好き。
床板をはがしちゃう。1:00あたり一緒に参加したい。

「大阪でやってた時は皆に頭オカシイんじゃないかって
思われるようなアートも、ベルリンだと皆がアートだって
思ってくれるのが普通」っで言ってたね。

ベルリンという街に移り住んだからこそ創られたアーティスト。
音楽に興味があってベルリンに行ったけど、ユキ氏に逢って
ますます住みたい街になった。
逢えてよかったYO!!またベルリンで逢いたいね。

田口行弘氏のこれからも大注目!!

0 件のコメント: