2010-08-23

fashion show on bicycles


ベルリンにいるお兄ちゃんのブログから拝借。
(via:yoske nishiumi

この映像の最後に出てくるのがデザイナーのスベンニャさん、大好き!!

こういうshowステキ過ぎるね。てか最近こうゆう自転車がすごくかわいい。
こうやってワンピースとか、エアリーなお洋服きて
かわいく乗れる自転車が欲しい今日このごろ。
でも暑いからぜんぜん自転車に乗りたくない。だって暑いんだもん。

あーPDMRのみんなに逢ってないから逢いてぃ。

残暑お見舞いもうしあげますです。
お兄ちゃん、今日の東京の温度は34℃だよ、信じられる?
ベルリンはいかがですか?

farben is back,

(via : faitiche.de)
1ヶ月くらいに前にJan(Jan Jelinek氏)にメールをもらいました。
今、Farben名義の作品を作っていること、まもなく完成すること、
でも自分ではあまり納得いっていないんだけどね、、
というようなニュアンスでした。

私はFarben名義よりも前にjan jelinek名義の方を聞いていたのですが
2004年のころに初めて聴いた、静かなクリックハウスなFarbenも凄く
大好きで当時吉祥寺にあったワルシャワで4枚入りbox setを買って
大切に聴いていました。(今でも宝物だけど)

4つ打ち離れをして久しいjanですが、満を持して、熟成させるべくして
熟成させた2010のFarben、この秋リリースだそうですが楽しみです。
クリックぽいものはもう作らない、って言っていたので
色々考えながらそれでも聴きいってしまいます。楽しみ。

ちょっと試聴できちゃう→ ___

2010-08-14

夏の思いで


絵の具で塗ったみたいな空

産まれて3週間目の甥っ子、ちっちゃ!ふわふわ。

今年の夏も平和に過ぎてゆきます。
平和すぎてボケそう。
お盆がもうすぐ終わっちゃいますね。

皆様よい夏休みヲ。

2010-08-09

Breathe Me / Sia

Sia "Breathe Me" from phil tidy on Vimeo.


Breathe Me / Sia

この人最近知ったのだけど、しっとりな曲が好き。
ポップな曲が多いみたいだけど。
来日しないかな。

Sia on myspace

2010-08-08

Pole (a.k.a.Stefan Betke)


少し前のことなのだけど、ちょうどCluster来日のすぐあとですが、
ベルリンからPoleことシュテファンが来日

ワタシが最後にPoleのライブを見たのはベルリンで、ちょうどJan Jelinekが
"Tierbeobachtungen" というアルバムをリリースした直後に、
~scapeレーベルの仲間たちがそのアルバムの音源を生サンプリングしながら
演奏する、非常におもしろい試みのライブ以来。
Zentrale Randlageってゆうすごくちいさなハコだったんだけど、
そのハコまだあるのかな**

それで、先日のUnitで久しぶりに聴いたPole。
さすがのライブ。なにがってこの大御所っぷり。近年の~scapeの
dubstepよりのコンピっぽい音なのかと想像していたけど、
ジャンルなんか一切このさいどーでもよし。
ライブをしている本人が一番楽しんでいるというライブは
絶対いいライブ。王道なPoleらしいダブ〜4つ打ち一直線でも
なく、最近の新しいビートも取り入れていて、そこが凄い。
泣く子も黙るほどハコがグラグラ鳴っておりました。
聴いている人を楽しませるという気持ちを観る人にも伝えられるって
いうのは素晴らしい表現力だとつねづね思います。
BPMをぎりぎりまで落として〜カタルシスまで持って行く演奏、
うーん、シュテファンさまかっこ良過ぎた。

ライブ前のPoleさんとちょっとお話できて、すごくいいおじちゃま
だった。心から来てくれてありがとう、って言っていた。
こちらこそ心からwelcome backだーって思った。

Poleの最新の(といっても2007年の)アルバムの曲で一番好きな曲、
"Jungs"(ドイツ語で"少年"って意味ね)

**話を思い出したついでに、'06年にベルリンで見たライブ音源は
密かにデジタルオンリーでリリースされていたのだけど、
日本のiTunesに登場したのがかなり時間が経ってからだったので
知らないかたいると思います。
すばらしいライブ音源なのでチェックしてみてね、

こちら、もしくはこちら(iTunesのinfo)へどーぞ。

アー久しぶりにブログ書いたら疲れちゃったわ

hello,


みなさま、どうもおひさしぶりです。
気づいたら1ヶ月以上も放置してましたブログ。
暑いのになにかと思ったら、ファーファですよ、かわいいよね。

色んな人に心配されてたのですが、いやいや知らせがないのはいいことです。
電話までくれたアナタどうもありがとう。

この1ヶ月色んなことがあって、泣いたり笑ったり、出逢いや再会があったり。
一番大きなことは、大切なおねえちゃんに、第二子が産まれたこと。

このブログでもおなじみ甥っ子くんにさらに弟ができたのです。
出産ぎりぎりまで立ち会うことができて人生観が変わりました。

何が辛いって、「大好きなお姉ちゃんがこんなに近くで、
めちゃめちゃ痛がっている」
っていうことですね。そりゃ、もちろん産まれてくるbabyも頑張ってるんだ
ろうけれど、やっぱりね、babyにはまだ逢う前の状況。
「とにかくこの人のこの痛みを早く解放して
あげて神様、」って気分ですよね。
それが近しい人であればあるほどそう思いますよね。

世の男性の皆様ぜひ愛する奥様の「現場」にはお立ち会いあれ〜

***

先日出かけた某ライブで懐かしい人にたくさんお会いし、自分に
とっては記憶のアーカイブから消滅させるべくして忘れていた出来事を
あらゆる意味で掘り起こされまして、意識がグラグラしてしまいました。

カンヌで逢ったぶり(カンヌといえば、フランスのね)の人や
奄美大島で逢ったぶりの人とかね、、どんな流れやねん、とか思いました。

そんなわけで、出逢いもあれば、再会もあれば、別れというものもある今日この頃。
ちっともワタシは大人になれません。

***

大人になりたいです。

じゃ、またねー